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巫女


「タマシヅメ」に登場する巫女さんを紹介します。


※イラスト:木下れもん様
鹿島之巫女 いくる 初期御札枚数:3
封力点
生命点
精神点
6
6
6
能力

御霊鎮(ミタマシズメ)
 (赤/0)[対]
 お札1枚を破棄する。
 生命点および精神点を減産した合計分、鎮魂中の封力点に加算する。

 能力はとてもバランスの良い巫女さんですが、属性<赤>のイメージを重視した攻撃型の巫女さんです。初っぱなからガンガン攻めて行きましょう。
 弱点は初期お札枚数が 3枚であることがあげられます。
 鎮魂や横領ができるチャンスがあれば常に戦って行きましょう。

[モドル]


水戸之巫女 はるか 初期御札枚数:4
封力点
生命点
精神点
6
9
3
能力

空足是式(クウソクゼシキ)
 (黄/0)[対]
 生命点を-1するごとに、移動の判定に用いたサイコロの出目を+1または-1できる。

四季足是空(シキソクゼクウ)
 (黄/0)[対]
 御札を1枚破棄する。
 移動の判定に用いたサイコロの出目の間にある任意のマスにとまることができる。

 兎にも角にも、移動の能力に長けた巫女さんです。サイコロの出目に縛られず、ゲーム版の上を縦横無尽に動き回れます。
 弱点はこれと言った決め手が無く、また精神点も低い為、荒御霊に屈しやすいところです。
 
移動能力を使って、神社へ効率的に立ち寄ったり、弱めの祭神が鎮座する神社を横領することが勝利への道しるべとなります。

[モドル]


常陸之巫女 みもり 初期御札枚数:4
封力点
生命点
精神点
6
3
9
能力

祓(ハラエ)
 (青/0)[対]
 鎮魂時において、御札を1枚破棄するごとに、属性<青>の御札ならば-3、それ以外の属性ならば-2ずつ打撃点を減算する。

大祓言(オオハラエノコト)
 (青/0)[対]
 青の御札1枚、または他の属性の御札2枚を破棄し、属性を1つ指定する。指定した属性の荒御霊から受ける打撃点を無効にする。
 この能力は生命点が2以下の場合に使用できる。

 このゲームは、生命点が低くても意外と死なないのですが、青巫女さんは更に死ににくい、通称 巫女バリアーを持ったキャラクターです。
 弱点としては、決め手がないため、御札が切れると鎮魂しづらくなるところです。
 赤の守護神を早期に憑けることが、勝利のカギとなります。

[モドル]


笠間之巫女 きよ 初期御札枚数:5
封力点
生命点
精神点
3
9
6
能力

御札舞(オフダノマイ)
 (白/2)[対]
 引いたカードを破棄する。
 もう一度、引いた種類のカードを引く。

神名木車法(カナギクルマノホウ)
 (白/1)[対]
 御札1枚を破棄する。
 判定に用いるサイコロの数を+1する。

 運命を自ら切り開くための能力を持った巫女さんです。引き直しや判定に用いるサイコロの数を増やすなど、強力な能力を持ちます。
 弱点としては、封力点の少なさと、能力に御札と精神点をコストとして用いるところです。
 回復や御札の補給を怠らないようにすることが肝心です。

[モドル]


金砂郷之巫女 あざみ 初期御札枚数:5
封力点
生命点
精神点
3
6
9
能力

厭魅刃(エンミノヤイバ)
 (黒/2)[対]
 御札1枚を破棄する。
 鎮魂中の荒御霊の霊力をサイコロ1個の出目分減算する。

暗夜香炉(アンヤコウロ)
 (黒/0)[対]
 生命点が3以上の時に使用できる。
 属性<黒>の御札1枚、または他の属性の御札2枚を破棄する。
 生命点および鎮魂中の荒御霊の霊力を半分(端数切り上げ)にする。

 強力な呪術を操り、荒御霊すらその足元に跪かせるほどの能力を持ちます。
 弱点はその少ない封力点と、能力の代償が大きいことです。
 余りある精神点と御札を有効に使い、効率的に荒御霊を鎮魂しましょう。

[モドル]

 


2006.07 粗忽長屋

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